島の通信環境はよろしくない。
回線が、ない。

宇久島でネット関係の作業をする場合、インターネット回線には要注意です。

まず、光回線が敷設されていません。

現状ADSL回線のみ稼働しています。つい最近までISDN回線が使用されている地区もありました。

なので、仕事をする上ではかなり厳しいことが想定されます。

が。

自分の職場も含め、現状島内の仕事全般にスピードの不便さはあるものの全く仕事ができないワケではないです。十分本土側と変わらず仕事できます。

ちなみに、ADSL回線については

基地局から遠くなればなるほど遅くなるという特徴があるそうで、島の端に行くとどんどん遅くなります。

実際、現在自分が住んでいる場所(3回引越し経験済)は地区の外れになるのですが、とにかく通信速度が悪く、下り0,3Mbps程度しか出ませんでした。

家で仕事をしている訳ではないので、まあ仕方ないかーくらいに考えていたのですが、よく考えるとyoutubeやNETFLIXを見るのにも苦労する。さらにブログも更新ができない。

これは大変死活問題。島で数少ない娯楽の一つが取り上げられるのは非常に精神衛生上よろしくないのでガチで使える回線を探しました。

スマホキャリア回線

結論から。

NTT DoCoMo 5Gルーター。

モバイルルーターも考えましたが据置型が安定しているのと料金が既存のADSLと変わらなかった点でこちらになりました。

ただし5Gルーターとありますが4Gしか使えません。エリア外のため。我がエリアには5Gは恐らく一生来ないのではないでしょうか。それでも4G回線なのでそこそこ早いです。

それと、有線端末を備えていること。これかなり重要です。

Wi-Fiは便利ですが、有線と比べた場合速度は劣ります。本土ではさほど気にしなくて良いかもしれませんが、後述する速度のレベルだと有線が速い。なので普段持ち運びすることのない家のテレビには有線で繋いで、youtubeなどを観れるようにしています。

そこそこ早いと言っても100Mbpsは出ません。調子良い時で30Mbps後半くらい。

それでも全然ストレスが減りました。よい買い物した。

と、思っていたら。

導入2週間もしないうちに何故か異常に不安定に…

原因をNTTに尋ねてみたら、時間帯による通信制限を行っています、とのこと。多くの人がスマホを使う時間帯は回線が混雑するので強制的に制限しているそうですが、結局みんなスマホが通信障害になるんだから意味ないやん、と思いつつスピードチェック。

時間別で調べてみたのですが、ADSLと変わらん。朝だけ調子良さげ…

ひっきりなしに電波マーク(真ん中)はイエローで通信異常を知らせてきます。

2023年春頃からこの症状が出てきて、調べてみると全国的にdocomo回線の悪化があるみたいですね。

困ったもんです。

因みに、スマホの電波も怪しいので、DoCoMoユーザーでしたらレピーターとアンテナを必ず借りてください。設置することで電波の表示本数は4本になります。あくまで表示画面上で、ですが。

地方にこそネットの強みを。

先日福岡に出張に行った際、5Gの速度を体感しました(i-phone12pro)。早く全エリアカバーしてほしいですね。サクサク。

しかし、国は地方創生とか言ってます(ました)が、地方に移住させる気があるのか無いのかわかりません。民間企業が地方に投資したところで大赤字になるのは理解できますが、もはやネットは限りなく必要最低限なインフラの一部になっています。

例えば本気で5Gだの光回線だの普及させたら、高速大容量な通信を必要とする仕事が島で可能になります。島で自動運転の実証実験するとか理に適ってませんかね。高齢化に歯止めがかからない地方や離島でデジタル医療(リモート検診とか)の体制が整っていると診療時間が少なくなったり、在宅診療が可能になったり、医師も看護師も患者も負担が減らないですかね。

なのに、ワーケーションだインバウンド誘致だ、って観光絡みの施策を本気で突き進んでるのがなんだかなーって思います。住んでる者として。愚痴です。すみません。

ともあれ、離島地域に人口を残す、増やすのであれば、相応のサービスを整えてほしいな、って思います。

おすすめの記事